みなみ家の毎日

サモエドみなみ・まるると黒ラブケンシロウと7匹の猫と花と
MENU
スポンサー広告



病気

甲状腺機能低下症

3歳頃のみなみと今のみなみは、見た目も性格もすっかり変わったように思います
3歳になった頃に避妊手術をしてから体重が増えて、20キロだったのが28キロになってしまいました
体重が増え始めたのでフードを少し減らしましたが、それでも増えるので今は可哀そうなくらいに少ないです

よく走って遊ぶ子だったけれど、今では誰とも遊ばなくてドッグランでは伏せている事が多くなりました
体重が増えたので、走れなくなってしまったかと思っていました
山では歩くので、ドッグランはつまらないのかなとも思っていました
ケンとはドスコイなどして遊んでいましたが、
ケンとの力の差がついて遊べなくなったのかとも思っていました

ケンを迎えた頃にフードを変えてから1年くらいすると、
背中のアンダーコートがごっそり抜けて生えてきません
アンダーコートの抜けた所は脂っぽくて少し臭っていました
そして、全体に茶色っぽくなっていきました
耳も脂っぽくなり真っ黒になって、目も涙焼けが酷くなってきました
病院に聞いてみたら、シャンプーをして耳や目の涙焼けを拭いて下さいとのことだったので
シャンプーも月1くらいで行っていましたが、変わりません
フードかなと思い替えてみたら、少しよくなってきました

サモエドスマイルって言葉があるのに、みなみは笑わなくなってきました
いつも、つまらなそうな顔をしています
おとなしいねってよく言われます
大人になったのかなぁって思っていました
ご飯はよく食べるので、病気だとは思っていませんでした

最近、お水をよく飲むようになったので糖尿病かと思い、フィラリアの検査の時に一緒に調べてもらいました
病院でみなみの様子を話すと、甲状腺機能低下症ではないかと言われました
血液検査の結果は、やっぱり甲状腺機能低下症でした
甲状腺ホルモンがほとんど出ていなかったのです
元気がなくなる、毛艶が悪い、太るなど、今のみなみにピッタリの症状でした

治療は、生涯お薬を飲み続ける事だそうです
まず、少しのホルモン剤から始めて様子を見ていくそうです
1週間ほどで元気が出て来て、毛艶はしばらく時間がかかるそうです

今日でお薬を飲み始めて、1週間たちました
みなみは少し元気になったように思います
少し走るようになったし、ワンワン言うようになりました

ごめんね、早く気が付いてあげられなくて・・・
また、前のように元気に走れるみなみになれるといいね
サモエドスマイルもいっぱい見せてね

2015_0628_120433-DSC06897.jpg

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。
