みなみ家の毎日

サモエドみなみ・まるると黒ラブケンシロウと7匹の猫と花と
MENU
スポンサー広告



みなみとケンシロウとまるる

稲刈り

みなみ家の稲刈りが始まりました
夏の間、みなみと一緒に水を管理していた田んぼです
来年の夏はみなみとケンシロウと一緒です

2013_0912_063241-P1140830.jpg


猫の手も借りたいので、みなみとケンシロウの手を借りる事にしましたが
少し遠くに繋いだので、ワンワン煩くお家に帰ってもらいました

2013_0908_084710-P1140695.jpg

2013_0908_084717-P1140696.jpg

2013_0908_084741-P1140698.jpg

2013_0908_084747-P1140699.jpg


じーじにはこだわりがあって、田んぼは無農薬で作ります
なので、夏の間は田んぼの草取りが大変です
でも、田んぼには沢山の生き物がいて蛍・蛙・イモリ・カニなどがいます
そして、稲もはさぼし(天日干し)です
それを2週間干して、稲こき(脱穀)をします
9月は晴れの日が続いて欲しいです

2013_0912_062956-P1140823.jpg

2013_0912_063016-P1140824.jpg

2013_0912_063033-P1140826.jpg


田んぼの回りでは、こんなに可愛らしいお花が咲いています

2013_0912_202446-P1140885.jpg


菊とけいとうとシオン

2013_0914_102304-P1140951.jpg


けいとうと千日江

2013_0902_082728-P1140379.jpg

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


-3 Comments

マリア says...""
パパさん、ママさん、お疲れ様でした~、私の
お手伝い分、残しといてくださいね!
日頃のお礼をこのなまった身体でお返しします!
早くケンケンとみなみちゃんに会いたいです~

例の番組ですが、五郎さんがいかれたのは、
大日ケ岳の源流を2時間かけて300メートル上流を目指す
ものでした、暗闇の滝といいましたが、嘘です(汗)
暗がりの滝でした!!最期のゴールの天然水
プール、最高でした。
 月曜日のテレビ東京で「YOUは何しに日本へ」で友人
が出ます~岐阜を案内するはずですよ~
2013.09.14 09:20 | URL | #a2H6GHBU [edit]
あずかえ says...""
こんにちは。
稲刈り、おつかれさまです。
我が家は5年ほど前から業者の方に田んぼを管理してもらっているので、田植えも稲刈りもしなくなりました。
おコメはハサ干しが一番美味しいと思います。
雨が多いと作業が大変ですが、体に気をつけてくださいね。特に腰。

ケンシロウくんをお迎えして、とても楽しそうですね。
私も仕事をリタイアしたら多頭飼い、挑戦したいですね。
それまで体力を温存しとかないと。

週末は雨で残念です。
2013.09.14 13:37 | URL | #- [edit]
みなみママ says...""
<マリアさんへ>

マリアさんにお手伝いを頼みたかったのですが、台風が来るので昨日済ませました。
身体中が痛いです。
来年はお手伝いお願いしますね。

大日ヶ岳、1度登った事があります。
天然水のプールでケンシロウを泳がせてみたいです。

月曜日のテレビ、見ますよ。
マリアさんのお友達は外人さんなんですか?

火曜日楽しみにしています。
優しいラファエル君、ケンシロウと仲良くして下さいね。


<あずかえさんへ>

昨日で稲刈りは終わりました。
今日は身体中痛いです。
みなみ地方も業者の方にやってもらう方が増えてきました。
家はずーと、はさ干しをしていると思います。

はい、ケンシロウを迎えて楽しいです。
少し大変な事もありますが、みなみと仲良く遊ぶようになってから何処に行っても楽しいです。
あずかえさんも多頭飼いですか?
やっぱり、ランディ君の弟か妹も超大型犬ですよね。

明日、雨が降らなかったら、WAN-WAさんに行こうと思っています。
来週は予定があるので行けませんが、また、ランディ君に会えたらいいな。
2013.09.15 15:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://minamimamami.blog129.fc2.com/tb.php/396-787a4047
該当の記事は見つかりませんでした。
