みなみ家の毎日

サモエドみなみ・まるると黒ラブケンシロウと7匹の猫と花と
MENU
スポンサー広告



みなみとケンシロウとまるる

ガンドッグ

ひるがの高原に水芭蕉を見に行こうと出かけたら、道路のすぐ横にカモシカが2頭いました
まだまだ子供で、こっちをジーと見ていました
カモシカのお目目って可愛いですね
今回、初めて望遠レンズを使ってみました

2014_0413_102855-DSC03485.jpg

2014_0413_102917-DSC03492.jpg


ひるがの高原ではガンドッグレトリーブトライアルの大会が行われていました
フタッフの方からお話を伺いました

ガンドッグとは鳥獣の狩を手伝う犬種の総称です。セッターやポインターなどが行うポインティング、スパニエルが行うフラッシング、レトリバーが行うレトリービング等があり基本的には犬種により仕事が違いますが、スパニエルなどフラッシングとレトリービングを兼ねる犬やワイマラナーのように全ての仕事を1頭でこなす犬もいます。

ガンドッグレトリーブトライアルは、ガンドッグの中でもレトリバー種が得意とする競技です。作業犬としてのレトリバーは打ち落とされた鳥などの回収をするために作出されました。

ヨーロッパでは狩猟は元々は貴族のスポーツとして発展してきました、現在ではドッグスポーツとして一般の飼い主にも大変人気があり、スウェ―デンでは娯楽のトップにランクされるほどのポピュラーなスポーツです。

日本ではレトリバーの多彩な能力を活かした盲導犬や警察犬の仕事が有名ですが、本来は打ち落とされた鳥などを回収する仕事をするために作られた犬種です。欧米では今も回収の仕事をしているレトリバーは多く、またレトリバーを飼う飼い主の中にはガンドッグスポーツをやる為にレトリバーを飼う人も多いと言われています。

2014_0413_114826-DSC03519.jpg


全国各地から大会に参加されていました

2014_0413_114837-DSC03520.jpg


競技が終わった黒ラブさん達
ハンドラーの指示に従って動く犬達ってかっこいいな

2014_0413_115046-DSC03523.jpg


ケンはガンドッグになれるかな?
ばーばはハンドラーになれるかな?
ガンドッグスポーツをやってみたくなりました

2014_0413_115205-DSC03526.jpg


湿原ではざぜんそうが咲いていました

2014_0413_120707-DSC03529.jpg


小さな水芭蕉も咲いていました

2014_0413_120746-DSC03532.jpg

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



-2 Comments

Yoshitake says...""
カモシカって、牛の仲間なんですよね~。
夜の山道で遭遇したとき、あまりにも大きくて
ビックリしたことがあります。

お子ちゃまだけど、ちっちゃな角が見えてますね。
かわいいな~、おまけに、モフモフしてる♪

今度はハンドラーに挑戦ですか?
チャレンジ精神旺盛なみなみママさんなら、大丈夫!
天才ケンちゃんもがんばってくれると思いまーす!
2014.04.14 10:17 | URL | #- [edit]
みなみママ says..."お返事です"
<yoshitakeさんへ>

私も初めてカモシカを見た時には牛かと思いましたよ。
みなみが来てから、いろんな動物に出会います。

何故か、不思議な力に導かれているようような気がしますw。
みなみと一緒に犬橇がしたいと思っていたら、近くで犬橇をやっていたり
ケンはセラピードッグになれるかなと思っていたら、ドッグボランティアの人に出会ったり
カヤックやりたいと思っていたら、琵琶湖で乗せて頂いたり
ガンドッグの大会も全国で4か所しかやっていないのに、近くで見る事が出来てお話してもらったり・・・

でも、やりたいばっかりで出来るかどうかはわかりません。
広いお山で練習には十分な所で遊んでいますが、ケンはみなみと一緒に走って行ってしまうし、
私はボールやディスクも遠くまで投げる事が出来ません。
まぁ、すべて遊びで楽しめればいいんですけどね。
2014.04.15 09:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://minamimamami.blog129.fc2.com/tb.php/491-62b285d5
該当の記事は見つかりませんでした。
