みなみ家の毎日

サモエドみなみ・まるると黒ラブケンシロウと7匹の猫と花と
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


病気

甲状腺機能低下症

3歳頃のみなみと今のみなみは、見た目も性格もすっかり変わったように思います
3歳になった頃に避妊手術をしてから体重が増えて、20キロだったのが28キロになってしまいました
体重が増え始めたのでフードを少し減らしましたが、それでも増えるので今は可哀そうなくらいに少ないです

よく走って遊ぶ子だったけれど、今では誰とも遊ばなくてドッグランでは伏せている事が多くなりました
体重が増えたので、走れなくなってしまったかと思っていました
山では歩くので、ドッグランはつまらないのかなとも思っていました
ケンとはドスコイなどして遊んでいましたが、
ケンとの力の差がついて遊べなくなったのかとも思っていました

ケンを迎えた頃にフードを変えてから1年くらいすると、
背中のアンダーコートがごっそり抜けて生えてきません
アンダーコートの抜けた所は脂っぽくて少し臭っていました
そして、全体に茶色っぽくなっていきました
耳も脂っぽくなり真っ黒になって、目も涙焼けが酷くなってきました
病院に聞いてみたら、シャンプーをして耳や目の涙焼けを拭いて下さいとのことだったので
シャンプーも月1くらいで行っていましたが、変わりません
フードかなと思い替えてみたら、少しよくなってきました

サモエドスマイルって言葉があるのに、みなみは笑わなくなってきました
いつも、つまらなそうな顔をしています
おとなしいねってよく言われます
大人になったのかなぁって思っていました
ご飯はよく食べるので、病気だとは思っていませんでした

最近、お水をよく飲むようになったので糖尿病かと思い、フィラリアの検査の時に一緒に調べてもらいました
病院でみなみの様子を話すと、甲状腺機能低下症ではないかと言われました
血液検査の結果は、やっぱり甲状腺機能低下症でした
甲状腺ホルモンがほとんど出ていなかったのです
元気がなくなる、毛艶が悪い、太るなど、今のみなみにピッタリの症状でした

治療は、生涯お薬を飲み続ける事だそうです
まず、少しのホルモン剤から始めて様子を見ていくそうです
1週間ほどで元気が出て来て、毛艶はしばらく時間がかかるそうです

今日でお薬を飲み始めて、1週間たちました
みなみは少し元気になったように思います
少し走るようになったし、ワンワン言うようになりました

ごめんね、早く気が付いてあげられなくて・・・
また、前のように元気に走れるみなみになれるといいね
サモエドスマイルもいっぱい見せてね

2015_0628_120433-DSC06897.jpg

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

-23 Comments

Tery says..."甲状腺の病気"
はじめまして(かな?)
我が家のサモエド(マイケル4歳)も甲状腺機能障害です。
毛づやが悪くなり禿げてくる、太る、疲れているように見える、笑わない、、同じでした。
病気が分かって,薬を飲み始めたら1ヶ月たらずで禿げたところから毛が生えてきました。
サモエドらしい笑顔も復活し,パワフルさも戻りました。
体重は病気の時と比べて3-4㎏減っています。
みなみちゃんもきっと良くなりますよ!

2015.06.28 14:11 | URL | #x88RZ0SU [edit]
マリア says...""
以前のみなみちゃんの遊び方が変化
してきたとは感じていましたが、私も
全く気付いてあげられなくてごめんね。
でも、ママさんが気づいて病院で検査
したから一日も早くお薬も飲むことが
できるようになったので、これからは
みなみちゃんに笑顔が増えてきます。皆で見守ります。

2015.06.28 14:48 | URL | #a2H6GHBU [edit]
アリオン says...""
ただ太っただけではなかったのですね。
確かに北海道の写真を見ても笑ってない写真が多いような気がしてました。
マイケル君のように適正な薬の服用で早く元気になってほしいです。
がんばって!!
2015.06.28 15:14 | URL | #7zia1lS. [edit]
Yoshitake says...""
お薬、効果が出てきたのですね。
良かった…
みなみちゃん、これからはどんどん体がラクになっていくからね。

また以前のように豪快な走りが見られますように。
にっこり笑顔が見られますように。
2015.06.28 15:28 | URL | #- [edit]
ラスママ says...""
そうだったんですね。。
みなみちゃん、いっぱい一緒に遊んでいたのに、
気づいてあげられなくてゴメンね。
お薬で早く元気が出てくるといいね。
そしてまた、ステキなサモエドスマイルをたくさん見せてね☆
2015.06.28 15:33 | URL | #IbEf6Jbs [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.06.28 15:40 | | # [edit]
らてまま says...""
お久しぶりです。

みなみちゃん、大変でしたね。
お薬飲んで、元気になってきたと…ちょっと安心しました。
今度お会いするときには、きっとあの俊敏なみなみちゃんと遊べると思うと楽しみです。
鈍足ならて氏ですが、遊んであげてね、みなみちゃん☆彡
2015.06.28 16:56 | URL | #aO7ArIDQ [edit]
イワンママ says..."頑張って!"
ご無沙汰しています。
詩音も、甲状腺機能低下症を持っています。
この病気は、とても発見しにくく、何かの血液検査の時に
一緒に分かることがほとんどだと聞きました。
気づいてあげられてよかったですね。

目は見えませんが、低下症になってお薬を飲み続けているしおですが
12歳も超えました。
お薬の容量があったら、みなみちゃんも楽になってくると思います。
ママさんも、一緒に頑張ってくださいね♪
2015.06.28 17:04 | URL | #.p1cHRgg [edit]
ヒポ says...""
みなみちゃん大変だったんですね
この間一緒に遊んでいたけど体調は良くなかったんですね
早くお薬で良くなって体調が戻ることを祈ってます
みなみちゃんガンバ!!
2015.06.28 18:40 | URL | #ADRex7G2 [edit]
淡雪(くまべるあんず) says..."辛かったね"
先日はせっかくの来道でしたのに逢いに行けずにもうしわけなかったです。。

みなみちゃん そうでしたか 気が付いてあげられて良かったですね きっとすぐに薬が効いて 笑顔が戻りますよ!

元気が戻れば もとの体重には戻せなくても けんちゃんとがんがん遊べるくらいにはなるでしょう 
きっと 次に会えるときは べると遊べるよね

がんばれ~みなみちゃん!
2015.06.28 22:15 | URL | #rdGYZYhg [edit]
れいママ says...""
みなみちゃん、病気だったのですね・・・。
私も気づかなくてごめんなさい。

薬でどんどん良くなって、以前のみなみちゃんに戻りますように。

今度会うときは元気に走るみなみちゃんが見れるかな?
ケンケンとも対等に遊べるようになるかも。
2015.06.28 22:20 | URL | #giiOeQT. [edit]
パンジャ says..."一病息災という言葉があります"
先代のレオも 二代目のルネも病気が発覚しましたが うまく病気と付き合うことによって長生きできると信じてます
みなみちゃんも早く薬の量と効果が安定して少しでも良くなるといいですね
お互いにがんばろうね
2015.06.28 23:02 | URL | #0kyAN3P. [edit]
ハクたんママ says..."みなみちゃん頑張れ!"
みなみちゃん、大変だったんですね。
キキたんにそれでも会いに来てくれようとしていたんですね。
薬を飲み続けなければならないのは、苦痛ですけども裏を返せば、薬さえ飲んでいれば元気に過ごせると思ったら、早くに病気が分かったのは、良かったかと。
みなみちゃんママ、ご自分を責めないでください。
今度会う時は、みなみちゃんのサモスマイルと、みなみちゃんママのスマイル、ケンちゃんスマイル、沢山楽しみにしています。
2015.06.29 04:47 | URL | #- [edit]
リック says..."びっくりしました!"
何があったのかと思いました。元気印のみなみちゃんで、
うちの仔はついていけないな~て、そんなみなみちゃんの一大事!!犬の病気はわからないものですね!
人間でもある甲状腺ホルモン低下私もこれで苦しみました。

みなみちゃん薬が効いてくるといいね~

家の仔もみなさんと遊んだ時にだれていたので、ダイエットと皮膚病に気づきました。

朝は野菜を沢山煮てフードは少しです。野菜のスープが栄養になっています。また遊んでください。
2015.06.29 09:31 | URL | #4.lX2TBg [edit]
くまじママ says...""
みなみちゃん病気だったなんて。。
その症状からでは思い付きもしませんでした。
薬で元気を取り戻してる諸先輩方が太鼓判を押してくれてますから、薬の用量がぴっと合えば元気でよく笑うみなみちゃんにきっと戻れますね。
みなみちゃん、がんばって!
2015.06.29 10:26 | URL | #.rEgMis2 [edit]
さりー says..."甲状腺機能低下症"
初めまして♪
みなみちゃんとケン君の楽しそうなお出かけの様子をいつも拝見しています。

我が家のサモエド・ぽるん(10歳)も、
7年前に甲状腺機能低下症だと分かりました。
当時は、みなみちゃんと同じように、体重が増加し、遊ぶ気が全然ありませんでした。

今は、定期的に甲状腺ホルモン値をチェックして、
適量の薬を毎日飲んでいるので、元気に散歩に行っています。
甲状腺ホルモンが足りないと、一般的な血液検査ではコレストロール値が高くなるので、簡易的にチェックできます。

ぽるんは、今、甲状腺機能低下症のためなのか、
膿皮症の完治に苦労していますが、もうすぐ治ると思っています。

みなみちゃんも、お薬を飲んで元気になると思います。
また、みなみちゃんとケン君の楽しそうな様子を見させてもらいますね。
2015.06.29 10:56 | URL | #P4HifHXk [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.06.29 11:46 | | # [edit]
みなみママ says..."お返事です"
<Teryさんへ>

はじめまして。
コメントありがとうございます。
ブログにはお邪魔させて頂いていて、いつも読み逃げすみませんでした。

マイケル君も同じ病気だったんですね。
病気の頃のマイケル君のお顔を拝見させて頂いて、みなみと同じでびっくりしました。
でも、お薬が効いてきた頃のマイケル君は本当に可愛らしくサモエドらしい笑顔で嬉しくなりました。
思いもよらない病気だったので、情報を頂き感謝しています。

みなみもお薬が効いて、前のような元気なみなみになってくれると嬉しいです。
同じ4歳同志、これからも宜しくお願いします。


<マリアさんへ>

私もみなみの様子が変わって行ったのは感じていましたが、避妊のせいで太り、フードが合わなくて脂っぽくなり、大人になったのであまり遊ばなくなったんだと思っていました。
ご飯もよく食べるし、お出かけも喜んでお散歩にも行くので、病気だとは思わなかったんです。
でも、みなみはしんどかったんですね。
言葉がわからないので、もっと気をつけてあげるべきでした。
本当にみなみには、可愛そうな事をしてしまいました。

でも、お薬だけで元気になれるようなので、みなみの笑顔が戻る日を待っています。


<アリオンさんへ>

この病気は悲しい顔つきになるのも、症状のひとつだそうです。
私もみなみは笑わなくなったと思っていましたが、ブログに載せる時にはなるべく笑顔の写真を選んでいました。
去年の九州旅行の時のブログのみなみは、確かに楽しそうな顔をしていました。
それから、ブログを休んでいる間に病気になっていたんですね。
ブログを再開した時のみなみは、あまり笑わなくなっていました。
北海道ではいろいろ連れて行き、しんどい思いをさせてしまいました。

お薬を飲んで、また元気なみなみに戻ってほしいです。



<yoshitakeさんへ>

1週間でお薬の効果が表れて、嬉しく思っています。
また、前のような元気なみなみになってくれる事を願っています。

今回の事で、オーブ君のようにドッグを受けるのは大切だと思いました。
暫くは様子を見ながらお薬の量を決めて、1年に1回は血液検査をするそうです。


<ラスママさんへ>

いいえ、みなみの様子が変わって行くことを知りながら病気だと思わなかった私がいけなかったんです。
でも、お薬で元気になるようなので期待しています。

まきばの森では、笑顔で走り回っているみなみが見られると嬉しいです。


<鍵コメさんへ>

コメントありがとうございます。
病気だと思っていなかったので、びっくりしました。
でも、みなみはしんどかったんですね。

病院では一生お薬を飲むように言われましたが、治ることもあるんですね。
嬉しい情報ありがとうございます。
鍵コメさんも、お大事にして下さい。
2015.06.29 15:19 | URL | #- [edit]
あずさく says...""
ご無沙汰してます。
みなみちゃん、そうだったんですね。。。
でも発見できて、本当に良かったです。
みなみちゃん、はやく元気になれますように。
そうそう、この前、まきばの森に行ってきました。
急に行ったのでご連絡しなかったのですが
みなみちゃん、ケンくん、いつか遊んでくださいね(^^)
それと前の記事、ソフトバンクのとこですね~♪
2015.06.29 21:48 | URL | #EvmDRqhQ [edit]
みなみママ says..."お返事です"
<らてママさんへ>

思わぬ病気だったのでびっくりしましたが、お薬を飲み続ければ元気でいられると聞いて少し安心しています。

今度お会いする時には元気になって、一緒に遊べるといいですね。



<イワンママさんへ>

こちらこそ、ご無沙汰しています。
詩音ちゃんも同じ病気だったんですね。

みなみが大人しくなってきたのは、大人になって落ち着いてきたのかなと思っていました。
ネットでも気がつかない事が多いと書いてありました。
でも、いろいろな症状は出ていて、もっと早く気がつけばよかったと思っています。
幸い、お薬を飲みつづければ元気でいられるようで、ほっとしています。

清里で初めてお会いして、詩音ちゃんとみなみはピョンピョンと楽しそうに遊んでいましたね。
9歳とお聞きして、とっても元気なお嬢さんだなって思いました。

みなみもいわしおちゃんを目指して、頑張ります。
イワンママさんもお身体にお気をつけて、可愛いイワシおちゃんとの暮らしを楽しんで下さい。


<ヒポさんへ>

症状は出ていたんですが、病気だとは思っていませんでした。
雪遊びの時にも伏せている事は多かったのは、やっぱりしんどかったんですね。
お薬を飲み続ければ元気になるようなので、また一緒に遊んで下さいね。


<淡雪さんへ>

こちらこそ、急な連絡ですみませんでした。

春にお会いした時もべる君と遊ばなかったのは病気だったんですね。
大人しくなって誰とも遊ばなくなったのは、大人になったと思っていましたが、みなみには可愛そうな事をしてしまいました。

また、元気になって、北海道に行きたいと思っています。
その時には宜しくお願いします。


<れいママさんへ>

1年くらいでみなみはすっかり変わってしまいましたが、病気だとは思いませんでした。
でも、お薬で元気になるようなので少し安心しています。

いつも、ミッチー君とは半年しか違わないし、れいちゃんは2歳年上だけど元気だなと思っていました。

今度会う時には、元気なみなみになってくれると嬉しいです。


<パンジャさんへ>

いろいろな病気があるものですね。
幸い、甲状腺機能低下症はお薬を飲み続ければ元気でいられるとの事で少し安心しました。

病気は見つかりましたが、元気で長生きしてほしいですね。



<ハクたんママさんへ>

みなみは病気になっていましたが、お薬を飲めば元気でいられるようです。
2週間くらいで元気になるそうなので、ハクたん・キキたんのお披露目会の時には元気いっぱいのみなみになっていると嬉しいです。

ハクたん・ホップ君の叔母ちゃんみなみは、まだまだ頑張りますよ。
キキたんも親戚さんになるのかな?

ブログでのみなみに応援エールありがとうございました。
2015.06.30 15:27 | URL | #- [edit]
みなみママ says..."お返事です"
<リックさんへ>

前にリック君と遊んだ時のみなみは、元気でしたね。
去年の春頃から、少しずつ変わっていきました。
言葉がわからないみなみの事をもっと注意しているべきでした。
でも、お薬が効いてきて元気になってきています。

リックさんも同じ病気なんですね。
お大事になさってください。

家はフードばかりですが、お野菜はやっぱり必要ですよね。
これからは、フードと一緒にあげようと思っています。

また、元気になったみなみと一緒に遊んで下さいね。


<くまじママさんへ>

ひとつひとつの症状は出ていましたが、それが甲状腺機能低下症という病気とは思いませんでした。
諸先輩方のお言葉は本当に心強いです。
みなみも少しずつ元気になってきて、ほっとしています。

今年はみなみの大好きなえーすけ君と何度もお会いしていましたが追いかけていかなかったので、大人になったんだと思っていましたが、違っていたんですね。

また元気になったら、みなみと一緒に遊んで下さいね。


<さりーさんへ>

はじめまして。
いつもブログを見て下さってありがとうございます。

ぽるんちゃんも同じ病気なんですね。
今回の事で、サモエドもこの病気にかかっている子が沢山いる事を知りました。
皆さんの経験をお聞きして、少し安心しています。
病院ではお薬を飲めば、元気でいられると言われました。
みなみもコレステロールが高く、今週末に検査をします。
そして、1年に1回血液検査をするそうです。

みなみの背中の毛も脂っぽく膿皮症だと思っていましたが、やっぱり甲状腺機能低下症のせいなんでしょうか?
鼻の頭の毛も無くなっていましたが、お薬を飲み始めて10日ですが、少し生えてきました。
また、いろいろ教えて下さい。

ぽるんちゃんも元気にお散歩して下さいね。


<鍵コメさんへ>

いつも、ありがとうございます。

病気がわかってお薬さえ飲めば元気でいられるようなので、少し安心しました。
しんどい思いをさせていたみなみには申し訳なく思っています。
これからは、小さな事でも気をつけようと思いました。

また、前のようによく走る元気なみなみになってくれたら、嬉しいです。


<あずさくさんへ>

病気が見つかってお薬を飲めば、また元気なみなみになれるようなので、少しホッとしています。
タイミングが会わずなかなかお会いできませんが、元気になったらご一緒して下さいね。

まきばの森は涼しい日でしたか?
一緒に遊ぶ子はいましたか?
また、ブログで拝見したいと思います。

偶然、走っていたら、ソフトバンクのお父さんの故郷が見つかったので行ってみました。
あずきちゃんも行かれたのかな?
2015.07.01 15:03 | URL | #- [edit]
あずかえ says...""
こんばんは。

びっくりしました。
甲状腺機能低下症ですか…。。
ちゃんと治療すれば良くなる病気のようなのではっきりわかって良かったですね。
以前ランでお会いしたみなみちゃんのように人懐っこくて、思い切り走り回れる日が早く来ますように。
お大事にしてくださいね。
2015.07.02 23:53 | URL | #- [edit]
みなみママ says...""
<あずかえさんへ>

はい、犬にもいろいろな病気があるものですね。
お薬さえ飲んでいれば、元気でいられるようです。
最近は明るい顔つきになって来て、お散歩も元気に行くようになりました。
また、前のように元気に走り回れるみなみになってくれると嬉しいです。
2015.07.07 14:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://minamimamami.blog129.fc2.com/tb.php/544-91aed5f0
該当の記事は見つかりませんでした。
