みなみ家の毎日

サモエドみなみ・まるると黒ラブケンシロウと7匹の猫と花と
MENU
スポンサー広告



みなみ

ごめんね

お散歩の途中で、みなみは柴犬に、目とマズルを噛まれてしまいました
いつも見かける近所の犬で、繋いである時も吠えられていました
それでも、みなみは遊びたくて近ずいていました
あの日は、たまたま、お散歩途中で出会い、鼻と鼻をくっつけて
挨拶するのかなと思った瞬間に、みなみはキャンキャキャンと鳴いて
雪には血がついていました
みなみを見ると目が血で真っ赤になっていたので、慌てて抱っこして
家に帰りました
病院に行くと、幸い眼球には傷が付いてないとの事でした
下まぶたが切れていて、目薬と化膿どめのお薬をもらいました
傷が治るまで様子を見て、目の形が悪いようなら手術とのことでした

みなみ、ごめんね
みなみを守るのはママなのに、こんな事になってしまって・・・
すごく怖くて、痛かったでしょう・・・

2011_0327_053920-P1000464.jpg

2011_0327_053930-P1000466.jpg


それでも、春の雪の中で元気に遊んでる
ママも、これからは気をつけるからね
みなみ、ごめんね

2011_0327_094744-P1000492.jpg

2011_0327_094744-P1000493.jpg

2011_0327_094718-P1000489.jpg


-16 Comments

アリオン says..."No title"
これから犬社会を勉強しようという矢先に災難でしたね。
攻撃的な犬には十分注意してあげてください。

目に異常の無いこと...祈ってます。


残念ですが明日の木曽三川はちょっと無理そうですね。
2011.03.26 21:11 | URL | #7zia1lS. [edit]
みなみママ says..."アリオンさんへ"
本当に反省してます。
今まで、サモちゃん達に仲良く遊んでもらっていたので、犬に噛まれる事など思ってもいませんでした。
みなみは、今日も病院です。
木曽三川は楽しみにしていたのですが、先生もやめた方がいいと言われるのでやめときます。
アリオンさんも行かれるのですか?
2011.03.27 05:21 | URL | #- [edit]
あるふぁ says..."No title"
みなみちゃんはこれから柴犬が嫌いになっちゃいそうですね(*^_^*)
アルも耳や唇に穴が開いちゃったこともありますが、万能薬オロナインで復帰しました。
みなみちゃんはかまれた場所が目の周りということなので心配です。
早く良くなりますように!
2011.03.27 12:01 | URL | #- [edit]
みなみママ says..."アルパパさんへ"
犬にもオロナインが、効くんですか?
何かあったら使おうと思います。
でも、何もない事を願いますが・・・

みなみは、当分、病院通いです。
元気にしてるから、少しほっとしています。
2011.03.27 20:45 | URL | #- [edit]
れいママ says..."No title"
みなみちゃん可哀そうに。
かなり酷いですね。
れいも舌を咬まれてからは吠えているワンちゃんには近づかせないようにしています。大抵、小さいワンちゃんが吠えますけどね。
早く良くなってまた一緒に遊べますように。
2011.03.27 21:17 | URL | #giiOeQT. [edit]
みなみママ says..."れいママさんへ"
痛いのに、痛いって言えないみなみに申し訳なく思います。
れいちゃんも病院に行っていたんですね。
みなみは、3日置きに病院通いです。
病院嫌いになっちゃいますね。
犬嫌いには、ならないようといいですが・・・

先生の許可が出たら遊んで下さいね。
2011.03.28 05:52 | URL | #- [edit]
トキオママ says..."No title"
みなみママさん、おはようございます。

ブログを拝見してびっくり!
みなみちゃん、大丈夫ですか?可哀そうに・・・
目に異常がなくて、本当に良かったですね。

こんな事が起こると、どうしても自分を責めてしまいますよね。
「もっと気をつければよかった・・・」って。
トキオもちょっとした油断から、ボーダーコリーに噛まれて目を負傷しました。

幸い目に異常がなく安心しましたが、うかつに近づけてしまった自分に対して深く反省しました。

今は逆に他のワンコを傷つけてしまわないかと注意する側になっていますが、こちらが気をつけて一定の距離を保っていても、お構いなしに近づけてくる飼い主さんがいるので困ってしまいます。

ワンコにも相性があるようで、トキオと柴犬の相性は最悪です。女の子でもダメです。
なので、絶対に柴犬には近づけないようにしています。

みなみちゃん、早くよくなってね。お大事にして下さい。
2011.03.28 07:43 | URL | #WYXY2OGg [edit]
サラママ says..."早く良くなってね"
こんにちは。
記事を読んでびっくりしました。
みなみちゃんの目に、傷がなくて幸いでした!
みなみちゃんの心に、トラウマとして残りませんように・・・
はやく傷を治してくださいね。
またサモエドみんなで遊べる日を楽しみにしてますので・・・
お大事に。
2011.03.28 12:21 | URL | #szTeXD76 [edit]
丸ジジ says..."No title"
みなみママ、こんにちは!
みなみちゃん、大変でしたね! でも、柴犬全部が、他の、犬すべてに、ガウ&噛み付く訳ではないですよ。
丸の近所で、”なみ”ちゃんという子は、室内で飼われていて、お散歩のみ、外へ出てきますが、おっとりと優しい子です。概して、外犬(屋外で、リードにつながれ、フェンスの内側にいたりする子が、攻撃性が高いようです。基本的に室内飼育の子は、おだやかみたいですね。(ただし、あくまでも、ジジの主観です!)
オロナインは、ちょっとした傷には、万能薬です。丸も、ガウされた傷、猫の爪の引っかき傷くらいなら、オロナインで、治っちゃいます。
2011.03.28 15:16 | URL | #2YBQhuik [edit]
クウパパ says...""
彼女から、みなみちゃんが大変な事になっていると教えられ、ブログを見てみたら…コレは痛々しい( ; ; )


うちのクウチャンも実家の柴犬メイちゃんに噛まれ、目の下を切った事があります。

それでもこんなに酷くはありませんでした。

失明しなかっただけでも不幸中の幸いと思った方がいいでしょうね。

自分も丸ジジさんのコメントと一緒で、屋外で繋がれている犬は、縄張り意識が強いのか?不安で吠えるのか?主人を守ろうと吠えるのか?
よく解りませんが、自分のテリトリーにやたら執着している犬は危険かもしれません。

コレがキッカケで、みなみちゃんが他の犬に怯えたり威嚇したりしなければいいんですがね…

自分も彼女も心配しています。

早くよくなるといいですね。
2011.03.28 20:54 | URL | #- [edit]
トキオママさんへ says..."No title"
ほんとにいろいろありがとうございます。
サモ飼いの先輩さん達がいて、心強いです。

これからは、みなみに怪我をさせないように、また、他の犬にも怪我をさせないようにするのが飼い主の責任ですね。
今回の事で、よくわかりました。
藤祭りには、元気なみなみでお伺いします。
2011.03.28 21:45 | URL | #- [edit]
みなみママ says..."サラママさんへ"
本当に、目に傷がなくてよかったです。
病院に行っても、他のワンちゃん達と遊びたそうにしてるので、大丈夫そうです。
藤祭りには、お伺いしますので、また遊んで下さいね。
2011.03.28 21:51 | URL | #- [edit]
みなみママ says..."丸ジジさんへ"
お隣の柴犬もとても優しくて、毎日遊んでいます。
みなみが噛まれた柴犬は、丸ジジさんの言われるように飼われています。
どうしてでしょうね?
みんな、結構、ガウされて傷があるんですね。
そんな時は、みなみもオロナインにします。
猫パンチも結構されているのですが、目に爪があたらないかと心配です。
2011.03.28 22:04 | URL | #- [edit]
みなみママ says..."クウパパさん・彼女さんへ"
心配してくださってありがとうございます。
まだ病院通いですが、少しずつよくなってきました。

噛まれた犬も、その通り外で繋がれた犬なので気をつけようと思います。
みなみは、今の所は、他の犬と遊びたいようです。
でも、威嚇したりしたら困りますね。
どうか、みなみの心に傷が残らないように願っています。
2011.03.28 22:16 | URL | #- [edit]
ぺす母 says..."No title"
桜まつりは来られるのかな?とお誘いをしようとしたら、
ひどい事に。。大変ですね。。体の傷、心の傷、両方心配です。
お大事になさってください。
2011.03.29 15:44 | URL | #- [edit]
みなみママ says..."ぺす母さんへ"
ご心配ありがとうございます。
目の方は、随分良くなりました。
下瞼に傷がありますが、綺麗に治ってくれるとうれしいです。
心の方も、他のワンちゃんと遊びたそうにしているので大丈夫だと思えます。
今回の事で、安易に犬に近づけるのはよそうと思いました。
藤祭りには、お伺いしますのでよろしくお願いします。
リンク張らせてもらいますね。
2011.03.29 21:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://minamimamami.blog129.fc2.com/tb.php/68-f8ad3035
該当の記事は見つかりませんでした。
