みなみ家の毎日

サモエドみなみ・まるると黒ラブケンシロウと7匹の猫と花と
MENU
スポンサー広告



犬と猫

お散歩道だって怖い

みなみとケンが時々遊びに行く場所は熊さんの目撃情報もあって少し怖い場所ですが
毎日行く秋のお散歩道も実は怖いんです

こんなのどかなお散歩道ですが・・・

2016_0921_054147-DSC02408.jpg

2016_0921_054144-DSC02406.jpg

2016_0921_054143-DSC02405.jpg


お彼岸の頃に咲く真っ赤で綺麗な彼岸花、地下茎に毒があります

食いしん坊で穴掘りな大好きなみなみなので少し心配ですが、まあリードをしているので大丈夫です
ケンも食いしん坊ですが、穴掘りはしないので心配はないでしょう

2016_0921_053626-DSC02398.jpg


そして、怖いのはチカラシバ
今は草の実が柔らかいので大丈夫ですが、もう少しするとひっつき虫になります

2016_0921_053817-DSC02400.jpg


園芸店に行ったら、紅キツネとして売られていてびっくりしました
寄せ植えに可愛いけれど、この種がどんどん広がっていきますね

みなみが少し触るだけで、沢山くっついてきます
そして、どんどん毛の中に入って身体にまで突き刺さります
前は知らなくて、シャンプーのお店の人に教えてもらってびっくりしました
みなみに沢山突き刺さっていました

ケンにはくっつきませんが、食べてしまって口の中に刺さり膿んでしまいました

チカラシバがひっつき虫になる頃は、リードを短く持って気をつけながら歩きます

2016_0921_053901-DSC02403.jpg


それから、山栗も落ちています
みなみやケンが踏まないように、蹴飛ばしながら歩きます
生栗をやってみると上手に割りますが、渋いのか食べなかったです
茹でると美味しそうに食べます

2016_0921_071524-DSC02421.jpg


たまにはお外の猫ちゃん達もアップしてみましょう

お散歩から帰ってくると猫ちゃん達の朝ごはんです
みなみやケンと一緒だと静かに隠れていますが、ばーばひとりだとニャアニャア鳴きながら出て来ます

おまたせ~、ご飯ですよ~

みなみやケンがいなければ、何処にでもくっついて来るくろちゃん
みなみが来る前は一緒にお散歩していて、
みなみと一緒にお散歩してくれたらうれしいなあと思っていましたが駄目でした

とっても甘えん坊なくろちゃんです

2016_0921_062922-DSC02415.jpg


それから、ぶちこ
大好きな方が遠くに行ってしまって、淋しい思いをしています
なので、ぶちこに会った時にはなるべく撫ぜて話しかけています
そんな時、ぶちこは大きな声でお返事をしてゴロンゴロンします

2016_0922_061916-DSC02425.jpg


ぶちこの子のぶちぶち
シャイなので、撫ぜさせてくれません
ばーばが行くと少し離れています
でも、可愛い声でニャアニャアと啼きます

2016_0922_062001-DSC02432.jpg


どの子も何度か家の中に入れたのですが、2階のベランダから飛んで出て行くので諦めました

お家の子、お外の子、どちらが幸せなのかばーばにはわかりません
でも、この子達は家の中が嫌だったのでしょうね
家の中にいる子もベランダから逃げ出す事が出来なかっただけかもしれません

これから、寒い冬が来るけど頑張ろうね
ご飯はいっぱいあるので、いつでも食べに来てね

2016_0922_062219-DSC02433.jpg


にほんブログ村


にほんブログ村





-3 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.09.27 17:23 | | # [edit]
あずかえ says...""
こんばんは。
最近は秋らしくなってきましたね。

我が家のまわりも彼岸花、多いです。
興味も持たないので無視してますが、草の実は無視できないですね。
そろそろつけて帰ってくる頃なので、散歩後の草の実取りが面倒です。
チカラシバ、知りませんでした。
散歩コースではあまり見ませんが、山に行くので気を付けようと思います。
みなみちゃんは草の実が付くと、モフモフだから取るのが大変そうですね。
2016.09.27 23:41 | URL | #- [edit]
みなみママ says..."お返事です"
<鍵コメさんへ>

いろいろありがとうございます。

ブログを始める時に犬と猫とお花の事だけアップしようと思ったので、プライベートの事はあまり書いてありません。
でも、何でもお話出来る鍵コメさんがいてくれて嬉しいです。
また、いろいろお話させて下さいね。

鍵コメさんのコメントは、いつも暖かくて大好きです。
お話がそれてもかまいませんw。
お忙しいと思いますが、無理しないで下さいね。


<あずかえさんへ>

少し涼しくなってきましたが、雨ばかりで困りますね。

そして、草の実のシーズンの始まりです。
ケンにはつきませんが、みなみは大変です。
チカラシバは怖いです。
山にはないような気がしますが、田んぼや畑の回りに多いです。
ランディ君も気をつけて下さいね。

じーじが田んぼを囲っただけですが、ランを作りました。
よかったら、ランディ君もお友達も遊びに来て下さいね。
2016.09.28 16:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://minamimamami.blog129.fc2.com/tb.php/707-b0ed5077
該当の記事は見つかりませんでした。
