みなみ家の毎日

サモエドみなみ・まるると黒ラブケンシロウと7匹の猫と花と
MENU
スポンサー広告



さくら道

この地球の上に
   天の川のような
美しい花の星座をつくりたい
   花を見る心がひとつになって
人々が仲良く くらせるように
        ー佐藤 良二ー


2011_0416_133634-P1000879.jpg

2011_0416_140248-P1000885.jpg

太平洋と日本海を結ぶ266kmの道を、桜のトンネルで結ぼうと決意した男がいた。御母衣ダム工事で水没する山寺の樹齢400年を数える桜の古木が移植され、見事に蘇ったその生命力に感動したからである。その男は名古屋と金沢を往復するバスの車掌・故佐藤良二氏である。彼はバスの走る道沿いに、桜の苗木を黙々と植え続けた。乏しい蓄えを注いだ。少ない休暇を使った。2000本も植えただろうか。男は病に倒れた。志半ばで力尽き、逝った。47歳の短い生涯だった。


さくら道国際ネイチャーランは、名古屋城内にある佐藤良二さんが植えた佐藤桜の前でスタートです。156号線沿いに、みなみ地方を抜けて、御母衣ダムの荘川桜の横を通り金沢市兼六園の佐藤桜まで走ります。延長250キロのコースを日本国外のランナーが走りぬけて行きます。そして、太平洋と日本海を桜でつなぐ佐藤さんの夢を受け継いで、桜の植歳が行われています。
 


佐藤さんの桜の便りが、国道156号線沿いにゆっくりゆっくりみなみのお家まで届くのを待っているのも好きです。もうすぐ、みなみ地方も桜に包まれます。


-3 Comments

クウパパ says...""
悲しい様な…寂しい様な…

でも素敵な話しですね(*^o^*)

こちらの桜は見頃も過ぎて散り始めています。

花吹雪もまた美しいものですよね(o^^o)

もうすぐ、みなみちゃんの処に桜の便りが届くのかな⁇d(^_^o)
2011.04.16 09:46 | URL | #- [edit]
みなみママ says..."クウパパさんへ"
佐藤さんのお話は、映画にもなったんですよ。
佐藤さんの事を知って、桜を眺めるとまた違いますよね。
桜はやっぱりいいですね。

みなみ地方にも、もうすぐ、桜便りが届くと思います。
来年は、岡崎の桜の季節にお邪魔したいです。
藤祭りも楽しみにしてます。





2011.04.16 23:18 | URL | #- [edit]
らぶハピ店長 says..."コンテスト応募のおねがい★"
初めまして★
ペットの写真から制作するオリジナルグッズショップ
LOVE&HAPPY店長の倉橋と申します!

名古屋セントラルパークにて「ウチの子自慢大募集&かわいいグランプリ」
イベントを開催する事になったのですが、なかなか写真が集まらず、
お願いにブログを回っております。

応募は愛知・岐阜・三重県在住者限定4/17(日)までです。
入選率激高です(^^;)ご応募お待ちしております。
2011.04.17 01:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://minamimamami.blog129.fc2.com/tb.php/77-a2297c33
該当の記事は見つかりませんでした。
